今日も外遊び!

アクセスカウンタ

zoom RSS The Newest Boss Guitar / 岡安 芳明

<<   作成日時 : 2010/09/29 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりの音楽ネタは、大好きな jazz ギタリスト 岡安 芳明さんの 2nd CD 「The Newest Boss Guitar」 です!

画像


このアルバム最高です!数多くある岡安さんのアルバムの中でも特に好きな一枚です。

あまりにしょっちゅう聞いているので、家の奥さんも口ずさめるほどです。

ギタリストのアルバムって、どうしても引きまくり系になってしまう傾向ありますよね。他のソロ楽器と比べても、その傾向は強いような気がして、独特な世界のような気がします。でも岡安さんの場合、各楽器のバランスがとてもよくて、ソロというよりバンドって強く感じることができ、ます。その点も気に入っているひとつです。

それとこのアルバムって、全曲、岡安さんのオリジナルなのが凄いです。演奏だけではなく、ソングライティングの際才能も長けているんですね。どの曲も、演奏も楽曲もほんと素晴らしいです。

この頃はまだ S400 ではなく L-5 を使っていますが、現在のS400 と比べ、張りのある明瞭な音ですね。もちろん、この音も良い音です。

廃盤品のためなかなK入手はできませんが、機会があたらぜひ聞いてみてください!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよ! 
当時 最も勢いの有ると云われているメンバーを揃えて、ドカーンと出したアルバムでしたが(岡安さん曰く)、全編オリジナル が影響してか?イマイチ売れなかったそうです。

でも、作曲もアレンジも ジックリ聴くと 凄いアルバムだなぁと思います。
zayapy
2010/09/30 08:45
zayapy さま
やはり zayapy さまもお気に入りでしたか!岡安さんのアルバムはどれも素晴らしいく甲乙付け難いですが、これが上位に入るのは間違いないですよね。

岡安さんのアルバムは、あと一枚、宮之上さんとのアルバムがなかなか手に入らないんですよ。じっくりオークションで探してみます!
Peg
2010/09/30 20:32
岡安さん。。。存じ上げないですが(スミマセン)、好きなアーティストがいるのは良いですね。
お探しのアルバムが手に入る事を祈ってます。
lotus-usa
2010/10/04 23:57
lotus-usa さま
コメントありがとうございます。

そうですよね。アメリカのミュージシャンならともかく、日本人jazzミュージシャンで知っている人って、なかなか居ないですよね。有名なのはナベサダくらいでしょうか?でも、日本人のjazzミュージシャンも素晴らしい人多いですよ。機会があったら是非聞いてみてくださいね!
Peg
2010/10/06 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
The Newest Boss Guitar / 岡安 芳明 今日も外遊び!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる