今日も外遊び!

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京銘曲堂 Live at 英国屋

<<   作成日時 : 2010/11/23 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最低でもツキイチの up を目標にしているのですが、なかなか難しいですね。久しぶりの更新です!

もう先月のことですが、zayapy さんのお誘いを受け東京銘曲堂の live を観てきました。東京銘曲堂はギタリストの岡安 芳明さん、そしてサックスの川嶋 哲郎さん、そしてベースの上村 信さんという、ドラムレスの変則トリオで、各自レギュラーバンドではリーダーを務める、日本を代表する実力派 jazz ミュージシャンです。そんな3人が、名曲だけを演奏することを目的に結成したのがこの東京名曲堂で、結成10年、CD 5枚 を発表している人気トリオです。

画像


で実は私、ちょっと前まで、東京銘曲堂のイメージって正直イマイチな印象でした(こんなこと言っていいのか?)。私が最初に買った東京銘曲堂の CD がかなりしっとりした一枚で、正直物足りなさを感じていたからです。ところが、今年発売されたLive アルバム「In Concert」を聞いて、印象が大きく変わりました。やはりロックとjazz はLive が一番ですね!ちなみに、ある筋からの情報によると、「In Concert」で岡安さんが使用したピックは、かの Kenny burrel 大先生から貰ったものだとか。いつも美しい岡安サウンドがさらに素晴らしく聞こえるのはそのせいか?

画像


さてさて、やっとこの日のライブの報告です。場所は宇都宮「英国屋」。私は始めての場所ですが、東京銘曲堂としては4,5 回目のライブだということです。

ライブの前に宇都宮のjazz ギタリスト zayapy さん、粂さんのお二人と、軽くお食事(粂さんご馳走様でした)してから会場に足を運びました。会場では、宇都宮で活躍されている テナーサックス奏者の倉澤さんを zayapy さんから紹介され、後日、我が地元で行われるというライブに誘われました。こうやって知り合いが増えていくのは嬉しいですね。あっ、また脱線。

そして時間どおりライブスタート。一曲目は「Perdido」。そう「In Concert」の一曲目と同じで、まさにアノ感じ!すぐに引き込まれます。その後も、「In Concert」収録曲を中心に、私でも知っている名曲ばかり。素晴らしい技術と表現力で演奏されます。しかし、川嶋さん凄いです。盛り上がると、そこまで行くか?ってくらい吹き捲くり、バップフレーズが会場内を埋め尽くします。ほんと凄い。

そうそう、川嶋さんは曲名をろくに覚えていないそうで、メンバーにはメロディーを歌って次の曲を伝えるそうです。確かにこの日も「次はパ〜ラパラパラッパね。」と伝えていました。プロでもそうなんですね。面白かったです。

画像


ベースの上村さんは大病を患って闘病から復帰したばかりということでしたが、演奏のほうはそんなことを微塵も感じさせず、その痩身からは想像できないほど安定したリズムでバンドを支えていました。それとベースソロも素晴らしかったです。メロディーセンスって言うのでしょうか?よく歌うソロでした。

画像


そして岡安さん。私はフロントが岡安さんのバンドしか観たことが無いので、サイドでの岡安さんを観るのは初めてでしたが、岡安さんの演奏は、その違いが明確に分かる正にプロの演奏でした。フロントでの岡安さんは、全体のバランスを重視しながらも、全体をグイグイと引っぱる感じですが。サイドでの演奏は、フロントを盛り上げ、前に出過ぎず、バンドに色を加えていました。もちろんソロも弾きますが、フロントに立ったときのような凝ったフレーズではなく、よりシンプル(簡単って意味じゃないですよ)で、バンドの雰囲気を作り上げているように感じました。プロの技ですね。ますます岡安さんのファンになりました。

画像


やはりライブは良いですね!パッケージからは見えて(聴こえて)こない、いろいろなことが分かり楽しめます。
東京銘曲堂のみなさん、そしてZayapy さん、ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ!!

こちらこそ 楽しいひととき ありがとうございました。

12月30日(木)に 毎年恒例 近代人でライブが有るとですよ!! 又 盛り上がりましょう!!チガウカァ
zayapy
2010/11/24 14:17
zayapy さま
こちらこそ、いつもお世話になりありがとうございます!

今年も年末の近代人ライブですね!情報ありがとうございます。もちろん、何があっても行きますよ!近日中に近代人に予約を入れときます。そのときzayapy さんのお名前出して良いでしょうか?

飲めるように宿の予約もしておかないと!
Peg
2010/11/25 20:44
いよいよ 明後日ですね!
さっき 武井さんからメール頂き 30日の岡安さんライブの前に軽く 王子飯店で飲みましょう!となりました

Pegさんも 如何ですか?

とりあえず、6時半からやってます〜 宜しかったら どうぞ

それでは


田辺
zayapy
2010/12/28 10:35
zayapy さん

あっという間に年末に、そして岡安さんライブも明日に迫りましたね!ほんと楽しみです。

ライブ前の腹ごしらえ、お誘いありがとうございます!
ぜひ私も混ぜてください。よろしくお願いします。

今年一年、対への世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
Peg
2010/12/29 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京銘曲堂 Live at 英国屋 今日も外遊び!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる