今日も外遊び!

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫を保護しています。

<<   作成日時 : 2010/12/26 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、帰宅して自宅の駐車スペースに車を入れるとき、妻の車の下に猫がいるのに気づきました。

一目で普通の日本猫とは違う容姿に?と思い、車を降り覗き込むと、毛の長い大きな猫がじっとうずくまって寒さに耐えている様子。普通じゃない雰囲気に、妻に猫缶を持ってきてもらい近づけると、すぐに近寄ってきてムシャムシャと勢い良く食べはじめました。

「こりゃ迷子だね。」 この寒さの中このまま放っておくわけにもいかず、とりあえず我が家で保護することにしました。那須の空っ風は肌を切る冷たさですから。

翌日は天皇誕生日でお休み。動物愛護センターや近くのペットショップに電話をして、この猫を探している人はいないか問い合わせてみましたが、該当者なし。困った。ということで、↓のチラシを作りました。
それと、体にノミやダニが付いていると、うちのクロやタクにもついてしまうので、お風呂にいれてきれいに洗ってあげました。ついでに爪を切りましたが抵抗もなくおとなしくしているし、ブラッシングするとお腹を上にして喜ぶし、可愛がられていたのでしょうね。

画像


猫の様子は少し衰弱はしているものの食欲はあります。ただ、目ヤニと鼻水も出て、ときどきクシャミもして辛そうです。心配性の妻が翌日会社を休んで病院に連れて行くと、診断結果は「猫がよくかかるウイルス性の病気でそれほど心配しなくても良い」ということでした。薬をもらってきたので一安心。でも、クロちゃんに感染する可能性大なので、翌日クロちゃんはワクチン注射を打ってもらいました。いまさら遅いかも・・・。
そうそう、作ったチラシは、近隣のスーパー、ホームセンター(ペットショップ)、動物病院に貼ってもらいました。

さて、この猫の種類は何でしょう?会社で猫に詳しい人に写真を見てもらうと「ノルウェイジャン・フォレストキャットかメインクーンでは?」とのこと。ネットで調べると確かに似ている。特徴からノルウェイジャン・フォレストキャットかな?

↓全身はこんな感じです。毛がモフモフしているので分かりづらいですが痩せています。放浪が長かったのか?

画像


↓カワイイでしょ!飼い主さんも心配しているでしょう。

画像


↓保護から数日。やっと落ち着いた様子を見せるようになりました。

画像


飼い主さん、早く見つけてあげてくださーい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この子も肌でここなら。。。と感じたのかも知れませんね。何処から来たんでしょうか?置き去りにされたのか、迷い込んだのか。
飼い主が見つかるといいですね。
くろちゃん
2010/12/27 13:17
かわいいモフモフの迷子ですね〜。
早く飼い主さんが見つかれば良いのですが、もしもの場合はやはりPegさんちの一員に?

なにはともあれ、温かいところで過ごせて彼(彼女?)も何よりです。
ホントに飼い主が見つかるとイイですね。


くみちょう
2010/12/27 16:52
こんにちは〜!猫さん、早く飼い主さんが
見つかればいいですね。今年はモフモフさんと
一緒に新年を迎えることになりそうですね〜!
今、写真を改めて見てみるとミックスのような
気がしてきました。ノルウェイジャンのモフモフ
さ加減はもっとすごいというか、特にこの季節は
あり得ないくらいモフっているような気がします。
それにしても、ほんとにカワイイですね〜
カワイすぎてPegさんちの子になってしまいそうです。
hirocho
2010/12/29 00:16
くろちゃんさん
どういった経緯で我が家の前に来たのか・・。迷子になってしまったのかなぁ。捨てられたのでなければ良いのですが。
とっても穏やかで人に慣れた猫なので、大切に育てられていたと思うのですが。飼い主さんのところに早く戻してあげたいです。
Peg
2010/12/29 13:40
くみちょうさま
我が家の一員ですか・・・、無いとも言えないですね。

でも、やはり元の飼い主さんのところに戻してあげたいですよね。もし元の飼い主さんが見つからなければ里親募集かな・・。
それでも見つからない場合は、やっぱり我が家ですかねえ。

我が家はそういう運命なのか・・。Peg はブリーダーから購入しましたけど、一代目ニャンコのリンちゃんと二代目ニャンコのくろちゃんは捨て子、そして先日我が家に来たタクは貰いっ子ですから。まぁどんな形にしろ、我が家に来れば家族として大切に育てます。
Peg
2010/12/29 13:54
hirocho さん
今のところ問い合わせ一つ来ていないので、間違いなくモフッ子と一緒に新年を迎えることになりそうです。

やはり Mix ぽいですか。種類が分かれば飼い主を探す有効な手がかりになるかと思ったのですが・・。里親を探すにしても、ノルウエイジャンだったら欲しいと言う人もいるかもしれないとも思ったのですが難しそうですね。

hirocho さんのお宅にいかがですか?
Peg
2010/12/29 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫を保護しています。 今日も外遊び!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる