今日も外遊び!

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥様お買い物カー購入顛末記

<<   作成日時 : 2012/01/21 16:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今更ながら明けましておめでとうございます。
そしてお久し振りです!

最低でもツキイチの更新を目指していながら、気が付けば前回の更新から約一年!かなりサボりましたが、また再会させていただきます。

さて、久々の更新第一回目は、クルマ買い替えのご報告です。と言っても、私のサファリではなく、奥様の通勤&お買い物車です。

現在奥様は17年目の Jimny に乗っていますが、さすがにアチコチがくたびれてきました。もうそろそろ買い替えてもバチはあたらないでしょう。

で、まず候補に挙がったのが

画像


そう、日産の moco です。

moco 好きです。可愛いですよね。奥さんが乗るならコレなんて Best choice かな。しかしいろいろ考えているうちに、より安全性の高い車がいいかなと欲が出てきました。

というわけで、もう1ランク上げることにしました。いろいろ考えて上がった候補はコレ。

画像


そう、少しのミルクで走っちゃう白熊さん、VW Polo です。
1ランクどころか 2 、3 ランクくらい上がっちゃっいましたね。かなりの予算オーバーにはなりますが、デザインはシンプルでなかなか良いし、運転もしやすい。これでほぼ決まりかな。でも 「やっぱ Golf でしょ。Polo で良いの?」と問いかける自分が・・・。

落ち着いて考えると、我が家の 2nd カーには、Polo や Golf は贅沢です。もうちょと候補を広げてみましょう。と見に行ったのがコレ。

画像


そう SUBARU IMPREZA !キャー、カッコイイ!
3代目 IMPREZA はデザインがあれこれ言われていますが、私はこの顔好きです。で、ディーラーに見に行ったのですが、奥さんはお尻が下がった着座ポジションが気に入らない様子。比較基準が Jimny ですからね・・・。一応見積もりを取りましたが、かなり渋い・・。もう4代目発売直前なので大幅値引きに期待したのですが。

で、次の候補はコレ。

画像


HONDA STREAM 。私も奥さんも好きなデザインです。試乗したところ運転しやすいしいい感じ。ただ内装のデザインが残念。安っぽいという以前にあの宇宙船のコックピット的といういか近未来的デザインというか・・・。まぁ、その辺は我慢できる範疇。営業のかたの熱心さもあり、もうほぼコレに確定でいつハンコを押してもいいってところまできてました。が、ちょい躊躇。

というのも、ちょと気になる車が・・・。

画像


4代目新型 IMPREZAです。正式発表前からネット上で写真や動画を見ることはでき、正直、あまりカッコよくないなぁ・・、と思って候補としては弱いところでした。しかし発表後実車を見に行くと・・・、カッコイイ!、写真のイメージとは大違い。インパネもシンプルで好み(Golf のインパネに似てる・・?)。近未来ぽいデザインではなく、多少無骨な感じです。

画像


しかも、話題の Eye sight をオプション選択できます(2L AWD のみ)。心はグンと惹きつけられました。発表したばかりなので値引きはかなり渋めですが、正式発売前に契約すれば 30 万近いサイバーナビが 10万未満で購入できるというは嬉しいキャンペーンが ◎。そうそう、3代目IMPREZAで奥さんにNOと言われた着座ポジションも一般向けに改善され、さらにシートポジションの可動幅も広がり、これも ◎。ということで、結局契約したのはコレ!

IMPREZA Sports 2L AWD Eye sight です。安全性が第一だったのでサイドエアバック、カーテンエアバックやらなんやらオプションを選択したら、エライ金額になってしまいましたが(涙)。

後は納車を待つばかり。今のところ予定は 2月中頃です。あぁ、待ち遠しい・・。

結果的には奥さんの通勤&お買い物車にはちょっともったいない選択になってしまいましたが、まぁ、私のサファリが冠婚葬祭や都内走行にはちょっとアレなアレなんで、実質、IMPREZA が我が家のメインカーの位置づけになるってことですね。ってことで、サファリが我が家の 2nd カーに決定!声を大に「趣味の車」と言い切ることができます。めでたし、めでたし!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。お元気でしたか?
奥様や家族のクルマを選ぶのは難しいですよね。
ウチの時もそうでしたけど、なんせ要求や要望が理不尽でハンパではありません(笑)。
新型インプレッサ、随分とレガシィぽくなってイイじゃありませんか!
四駆にアイサイト、鬼に金棒ですね。
くみちょう
2012/01/23 07:33
こんにちは^^
復帰楽しみにしてましたよ。我が家のメインカーはご存知のとおりmokoです(笑 確かに普通車よりは安全性では劣るかもしれませんが便利ないい車です。一様候補に挙がって良かった!我が家は最初から軽自動車限定でしたのでこうなったのですが買ったときは何気なく立ち寄った日産でその時に衝動買いしてます。嫁の車の買い方はどうもこの傾向があるようで。。。。前のプントは輸入車ショーで衝動買い。こんな時に車買う奴居るんかね?と思ってましたがなんとそれが嫁でした(爆
くろちゃん
2012/01/23 17:05
くみちょうさま
ご無沙汰しています。

確かに家の奥様の要求もかなり理不尽なものでありました。アイドリングストップは当たり前だの、最低でもリッター20kmは走らないと、などなど。確かに今はそんな車も有りますけどね。幸い、新型インプはアイドリングストップも付いて、燃費もかなり良さそうなので、奥様も満足してくれたようです。

いろいろと忙しいようですが、また遊んでくださいね!
Peg
2012/01/23 21:43
くろちゃんさま
お久し振りです。

これは失礼しました。くろちゃん家では moco 助くんが活躍していましたね。moco は軽の中でも安全性の優れた車ですよね。私もその点を考えて第一候補にしました。ただ、ここ栃木は妙に運転が荒っぽい人が多く、いろいろ考えて普通車にしました。しかし我が家だけではなく、くみちょう家も、くろちゃん家も、サファリが 2nd カーなんですね(笑)。これからサファリでの遠出は少なくなりそうで、ちょっと寂しいです。

今年もよろしくお願いします!
Peg
2012/01/24 20:48
お久し振りです。復活お待ちしておりました。
奥様の車、色々悩まれたようですね。
IMPREZA、イイですね。特にインテリアが私の好きな感じです。納車日が今から楽しみですね。2月納車ということですが、冬タイヤは購入されたのですか?
lotus-usa
2012/01/25 00:17
lotus-usa さま
お久しぶりです。

すっかりサボって約一年ぶりの更新となってしまいました。usa さんのように定期的な更新が目標なのですが、このグウタラな性格のため、このザマであります。新型IMPREZA のインパネ、シンプルでなかなかカッコイイですよ。20年くらい前の国産車もこんな感じかな? 機会があったらディーラーで覗いてみてください。

鋭い!実は次のネタはスタッドレスタイヤにしようかと思っていたところでした。ご期待ください!ホントか?

今年もよろしくお願いします!
Peg
2012/01/25 18:01
更新おめでとうございます! 1年ぶりですね〜
mocoの写真が載っていたのでびっくり。
車楽しみですね〜! 2月ですか〜もうすぐですね。
私もすごく買い替えたいのですがひたすら我慢中です。
mocoもとっても乗りやすいのですが次はlapinと決めています。
アロマティッックアクアにホワイトルーフと色も決定済。(笑)
我慢できずに契約してしまった際にはいち早くご報告しますね。
hirocho
2012/01/26 00:17
hirocho さま
お久し振りです!ねこちゃんずはお元気でしょうか〜!

hirocho さんも moco でしたよね。って言うか、hirocho さんの moco を見てイイナ〜と思っていました。
とってもお似合いなのに、もう次の車の候補まであるんですね。色まで決まっているってことは、もうかなり近いですか? lapin 素敵ですよね。ウサギの S マークもカワイイし。アロマティッックアクアにホワイトルーフってどんなんだろう?調べてみますね。契約したら教えてください!

では、今年もよろしくお願いします!
Peg
2012/01/26 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥様お買い物カー購入顛末記 今日も外遊び!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる