今日も外遊び!

アクセスカウンタ

zoom RSS F デフ調整 & Fアクスルオーバーホール完了!

<<   作成日時 : 2008/04/30 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

サファリネタ連発・・。サファリばっかりいじっていると思われるかもしれませんが、ブログをはじめたタイミングと、予定していたサファリ作業のタイミングがたまたま一致しちゃっただけなので。あしからず・・・。

昨日に引き続き、本日はフロントデフの再調整です。フロントはリアと違って、デフを降ろす前の準備が大変です。ハブ周りの部品を外すだけで一苦労です。でも、もう慣れた作業なのでサクサクと進めます。一番の問題は、前回外れなかったデフのドレンボルトです。が! 13mm の専用ソケットは購入して準備万端です!ところが、外れません!ラチェットを鉄パイプで延長してもダメです。下側からのアプローチなので、重みでソケットがズレちゃって、しっかりと噛んでくれません。もう一人いれば、ドレン部でソケットを支えてもらえるのですが。。しかたなくインパクト登場!これでどうにか外すことができました!

↓ 2 週間ぶりに フロントデフ調整中。コツがわかり、作業はあっという間に終わりました。この後デフをキャリアに収め、プロペラシャフトを付けて完了。なんと、まだお昼前でした!やるじゃん。

画像


さて次はフロントアクスルのオーバーホールです。グリースとオイルシール各種を交換します。

↓ナックルハウジング、キングピンベアリングなどなどを取り外してからホーシング内部を清掃し、オイルシールを交換したところです。古いオイルシールを外すのに苦労しました。キングピンベアリングのグリースが上下ともにまっくろになっていました。

画像


↓ドライブシャフト可動部のグリースも交換します。左が清掃前。右が清掃後です。

画像


↓可動部に新しいモリブデンぐグリースを詰めました。

画像


↓うっ・・・・・。写真で見るとすごいですね。ナックル部のおよそ 1/3 程度モリブデングリースを入れました。そうそう、ナックルハウジングを組む前に、ナックル部のダストシールも新品に交換しました。古いシールはゴムの部分がボロボロになっていました。

画像


この後、ドライブシャフトやスピンドルなど外しておいた部品を取り付け作業終了!2日間にわたる作業も終了です。今日も楽しい一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
作業頑張ってますか? 連休に入ってからお天気続きでなによりですね。
昨日は朝から首のリンパ腺が痛く、おかしいと思っていたのですが案の定夕方から熱が出てダウンしておりました。 今朝にはだいぶよくなりましたがいったい何だったのでしょうか〜?(笑)

一番最後の写真ですが、確かに、「うっ!」って感じですね〜 腸のような、ウィンナーのような‥腸とウィンナーはある意味同じですが‥(^-^;) ウニだと思えば美味しそうにも見えますね!(←あ、違う?)
それにしても本当にお庭が美しくて溜息がでます。素晴らしいです!
hirocho
2008/05/01 17:39
hirocho さん、こんにちは!
せっかくお休みに入ったのに体調不良とは大変ですね。だいぶ良くなったとはいえ、まだ長いお休みを楽しむために、今は無理しないでくださいね!

車の整備作業はとりあえず終了です。まだやりたいことはたくさんあるのですが、資金も底をついたし、他にもやりたいことがあるので。
最後の写真、ウニ丼みたいでしょ!? なんか変なんで写真up しちゃいました。

庭、褒めていただきありがとうございます。でもこの時期って、どのお家の庭だってキレイですよね。ワンコ散歩中の他人様のお庭 Watching 楽しいです。大変なのは梅雨明けからです。

ゆっくり休んでくださいね!
Peg
2008/05/01 20:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
F デフ調整 & Fアクスルオーバーホール完了! 今日も外遊び!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる