IMPREZA 燃費!

IMPREZA が納車されてもうすぐ一か月になり、普段は奥さんの通勤に、休日は家族でのドライブにと活躍中です。

今日は、ここまでの燃費について書いてみようかと思います。
といっても正確に計測した燃費の報告ではなく、あくまでも雑感なのでご参考までに。

ちなみに、メーカーが公表している数値は↓のとおりで、なかなかのもの。

・JC08モード燃費 15.8km/ℓ
・10・15モード燃費 17.0km/ℓ

まず、普段の奥さんの足としての燃費ですが、だいたい平均 10km/ℓ 程度です。メーカー公表値よりはずいぶん下がりますが、こんなものかな?とも思います。一般的な 2L NA AWD(4WD) の数値としてはどんなものでしょう?
言い忘れましたが、奥さんの勤め先は家から近く、会社に到着する頃にやっと暖気が完了する感じです。ということで、この条件で 10km/ℓ ならまずまずかな?と思っています。

じゃ暖気後は?ってことですが、私が休日にドライブした時は、だいたい15km/ℓ ~ 17km/ℓ 程度で、ほぼメーカー公表値に近い値が出ています。しかも、条件が良ければ燃費はぐっと良くなり、私が確認した最高の値は 22km/ℓ です。

ちなみに↓ は先週の土曜日に国道走行中の値です(映りが悪くてすみません)。 このときの条件は、道は直線で平坦、渋滞なし、速度は 60km/h +α くらいだったかな? 乗員は私一人(ただし給油直後で満タン)。 22km/ℓ が出た時も同じような条件だったと記憶しています。

画像


ということで、条件さえ良ければメーカー公表値を大きく上回り、第3のeco カ―に負けない数値が出るようです。

とは言っても、ほとんどの距離を通勤に使用しているので、休日だけ良い数値が出ても平均値が大きく改善されるわけもなく、奥さんに言わせれば、燃費に関しては時代遅れの車だということです。女性は厳しいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

lotus-usa
2012年03月17日 00:15
燃費いいですね。
ここ数週間でガソリンがかなり高騰してしまってるし、燃費の善し悪しが家計に影響しますよね。
私の車はハイオクで10km/Lなので、ガソリン満タンに入れるとお金が一気に無くなります(-_-;)
Peg
2012年03月18日 22:13
usa さんこんにちは!
ここにきてグググっとガソリン価格が上がってきましたね。こういうときは燃費が良くて最高です!と言いたいところですが、記事にも書いたとおり普段使いではいまひとつ・・。で、usa さんのクルマはハイオクなんですか。これはしばらくツライかも・・。せっかく円高が解消傾向なのに、なかなか上手くいかないものですね。

この記事へのトラックバック